値段とは???

夜バラナシを歩いていた時のこと。

 

インド人、急に走ってやってきて自分の手を握り出す。

自分「なんだなんだ急に」

インド人「手を揉ませてくれ。君の手をマッサージしたいんだ。」

自分「やだよ、どうせお金取るんだろ?」

インド人「いいや、これはフリーのマッサージだ。任せてくれ。私は日本人が大好きだ。そして君はブラザーだ」

自分「あ、そうなの?まぁ無料なら有り難く揉んで頂こうかしら」

インド人、手を握ってモミモミし始める。

インド人「いやーインドと日本はグッドリレーションシップね。ワタシ、長澤まさみにも会ったことある。日本人大好き。」

手モミモミ。

自分「へーそうなんだ。あーめっちゃ気持ちいい。あー極楽。おじさんマッサージの達人だね」

インド人「そうだろう?君は良いやつだから肩と背中もオマケしちゃうよ。特別に100ルピーでやってあげるから」

自分「100ルピーかぁ。うーん手のマッサージ気持ちよかったしまぁいいか。お願いします。」

インド人「ほいきた。じゃあそこのベンチに横になって。さぁほら。」

インド人、大勢の人が座ってるデカベンチを指差す。

大勢に人に見られながらマッサージされるのは少し恥ずかしかったが素直に横になる。

みんなに見られながらインド人に肩や背中をマッサージしてもらう。

上手い。モミモミ。

自分「いやーきもちよかった。ありがとう。100ルピー払うよ。」

100ルピー札を差し出す。

インド人「君は運がいい。今回はスペシャルサービスで下半身もやってやる。もっかい寝ろ」

自分「いやもういいって。やって欲しいけど今ちょうどお金ないのよ。」

インド人「オカネ、ジュウヨウジャナイ。これは僕の気持ちだ。やらせてくれ。」

自分「そんなことある?本当に金取らない?」

インド人、モゴモゴうなづく。

インド人、下半身のマッサージをおもむろにはじめる。

自分「親切なインド人もいたもんだ。お金は重要じゃないだってさ。そんな人もいるんだね。」

マッサージが終わる。

自分「あー気持ちよかった。ありがとうね。はいこれ100ルピー。」

インド人、真っ直ぐこちらの目を見てくる。

100ルピーを受け取ろうとしない。

インド人「本当に100ルピーでいいの?」

は????

ふと思い出す。チップか。

自分「ああチップね。ごめんごめん30ルピーくらいでいい?」

インド人、じっと目を見つめてまた受け取らず。

インド人「あなたはワタシのマッサージでとても幸せになった。幸せになった分払ってくれ。

ハウマッチハッピー、ユーペイ。」

ハ、ハウマッチハッピー、ユーペイ?

初めて聞く単語の並びだ。

面白い。ここはインド。そして俺は貧乏金なし。

時間だけは無限にある。

ここは値切るに限るでござる。

自分「いや勝手に俺の幸せを決めないでくれよ。

ちょうど100ルピーくらいの幸せだったよ?まぁよくて150ルピーくらいの幸せだったね。」

インド人「いーやお前はとっても気持ちよさそうにしてた。あの顔は確実に500幸せはいってたね。」

自分「500幸せ!?笑わせないでくれ。俺は500も幸せになった覚えはない!せめて200幸せだ。」

インド人「あんな気持ちよさそうにしといて200幸せなわけないだろ!お前はもっとハッピーだったはずだ。せめて300幸せだな」

自分「くっこいつ…。しぶといな。何でこんな堂々と俺の幸せを決めてくるんだ。でも言われてみれば300幸せくらいあったような気がしないでもないな。あれ?どうだったっけ?」

インド人「ほれ見ろ。お前は幸せだったんだ。

さぁ金を払え。」

自分「んーーーー。納得がいくようないかないような。まぁもう300幸せくらいだった気もするし考えるのめんどくせえや。払っちゃうか。」

自分、300ルピー差し出す。

インド人、目にも見えないスピードで300ルピーを奪い取る。

「やっぱり200幸せだった!」とごねる時間を与えてくれない。敵ながら見事な手捌きである。

インド人「まいどあり!君は最高のお客さんだ!日本人大好き!」

相場よりもぶん取れたのだろう、インド人はご機嫌そうにそう言って去っていった。

自分「あれ?値段ってなんだっけ?なんなんだよハウマッチハッピーユーペイって。値段ってこんな感じで決めるやつだったっけ?」