インドの良いところ。

 前回、悪口をたくさん書いたがもちろん嫌いなわけではなく、好きなところも同じくらいある。むしろ好きと嫌いを天秤にかけたらとちょっとだけ好きが勝つ。そのくらいが一番愛が深いような気もする。知らんけど。

 

・基本的にはほとんどが善い人

多くの日本人はデリーやアグラなど主な観光地しか行かないし、観光地で喋りかけてくる人は大抵、商売人なので観光地しか回らないと「インド人を1人残らず駆逐してやる!」と腹が立ってしょうがないが商売人の除けば良い人ばかり。「お客様は神様だから大切にもてなすんだ」と言って家に招待してご馳走してくれたり道を聞けば親切にみんな教えてくれる。何より子供はすれ違うたびに挨拶をしてくれて最高に可愛い。

 

・建築が凄い。

自分はコクリコ坂のカルチェラタンや九龍城などの違法建築っぽい感じや狭い路地裏などが好きなのでインドのごちゃごちゃした建物群は見てるだけで楽しかった。汚い家だなと思った次の瞬間には異常に精緻に彫られている建築があったりして統一感が全くないのが素晴らしくよい。特に好きだったのはニューデリー駅近くのバザールなどが並ぶ通りと、ジャイサルメールのフォート、バラナシのガンジス河沿い。特にジャイサルメールのフォートは今まで行った街の中でダントツに美しかったので機会があればぜひ行って見て欲しい。

あーでもガンジス河沿いのライトアップされた古城も良かった。甲乙つけがたい。

f:id:kobasyu5710:20230531232234j:image

 

世界の車窓からを体験できる

インドの寝台列車は下の席を確保できると窓から景色を眺めることができる。窓からインド各地の街や村、人々が働いている様子が垣間見えて現地の人の暮らしを見ることができて楽しい。羊飼いって本当にいるんだってなる。電車のドアなども閉まっていないのもなんだか通な旅をしてる感じがして良い。

車内の食事はターリーという2、3種類のカレーとチャパティがセットになったもの。美味しい。

旅行は移動が一番好き。窓際が確保できた時のみだけど。

 

f:id:kobasyu5710:20230531232126j:image

・カレーとビリヤニ

毎日3食カレーとビリヤニしか食べてない。

これらが好きな人には天国。自分は食の相性が良かったため2週間ずっと食べるのが楽しかった。

よくも悪くもメニューのレパートリーが少ないがお店によって全然味が違うので食べ比べしたりするのも楽しい。

しかし帰国後にお腹を壊したのでお腹が弱い人は無理しない方が良い。

f:id:kobasyu5710:20230531232307j:image

 

・人間関係がとても濃い。

すぐ親に電話したり、家に招待したり、友達を紹介したりする。日本ではだいぶ友達が少ない自分でもインドに行くとあっという間に知り合いや友達が沢山できた。たぶん20人くらいは連絡先を交換したと思う。こっちが喋らなくても勝手にあっちがずっと喋ってくれるのでテキトーに相槌打つだけで仲良くなれる。思うにインドは話を聞いてくれる人が圧倒的に不足しているんだと思う。

人見知りでもたくさん友達ができたので友達が欲しい人はぜひ。

 

 

・動物たくさん。

ゾウ、ウシ、リス、ウマ、ラクダ、サル、ヒツジ、イヌなど様々な動物が街の至る所にいる。牛のせいで渋滞なんてこともしょっちゅうある。当たり前に人間と動物が共存してて楽しい。東京みたいに全て人間のコントロール下に置かれている感がする場所より、人間以外の色々な変数があって何が起きるか分からない感じが面白い。

電車が遅延するよりも「牛が道塞いでてさぁ〜」

っていう方がなんだか許せる気がする。

インド人も「In India,Everything is possible」って言ってた。自覚はあるんだ。

f:id:kobasyu5710:20230531232452j:image

 

・皆たくましい。

インドに来てみて思ったのはみんな子供の頃から家の手伝いだったり実際に物を売ったりして働いている。先進国では子供は養うべき対象だけどインドでは働き手としてカウントされてる気がする。そのため年齢が低くてもみんなしっかりしてて逞しい。みんな堂々と喋るし、自分の考えをがハッキリしている。こんな逞しい人種に温室育ちのもやしっこが太刀打ちできるわけない。男はみな逞しさに憧れる生き物なのでインドに行くと一回は自分の逞しくなさに落ち込むと思う。

 

・神様たくさん。

信仰心というモノを持ったことがないので、何かを根拠なく信じられるのは羨ましい。インド人は神様大好きでいっつも神様の話をしている。誰々と誰々の息子が誰々でっていう話をまるで自分の家族かのようにしてる。自分もいっぺん宗教が当たり前にある国に転生して信仰心がどんなモノなのか体験してみたい。

 

・水でケツを拭く文化

慣れるとこっちの方が全然良いじゃんってなる。

自分は肛の門が弱いので紙で拭くとすぐ切れる。

水で洗うのは最初は抵抗感があったけどよく考えたらお風呂で洗う時と一緒だよなと思いなおしてからは断然こっち派になってしまった。

インドで完全に肛門が弱体化してしまったので帰国してからケツが切れまくっている。

 

・ゆるい

平日の朝からおじさんたちが公園に集まってキャッキャキャッキャと遊んだりしている。駅でも普通に敷物して寝ている。スマホもいじりながら接客している。日本だと「もう良い歳して」とか「みっともない」とか言われることを全部コンプリートしてて気持ちがいい。生きやすそう。

 

以上!インドの良いところでした。

 

やっぱり悪口の方が筆がすすむね😩